Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



先日、会社帰りに状況して初の秋葉原へ。
目当てはゲームキューブソフトorアドバンスソフトの中古。wiiで出来るから、前々から欲しかったGCゲーム。近所にはもう売ってる所がほとんどなく、しかたなしに就活時期に2、3足を運んだ電脳街へ。

だが欲しいのはなかった。でもちょっと興味のあった動物番長を2000で購入。時間も20時30分とぼちぼち店にシャッターがおり始めたため帰路へ。

で、今回書きたいのはこれから。
電気街口前にておねーさんがなんか配ってる。とりあえずいつものティッシュ配りのようにもらうと「そこで絵を展示してるんで見てくれませんか?」
…なんか前来たときも言われた気が。
前はうまくはぐらかして逃げたけど今日はそれすら面倒だ。とりあえず付き合うか。←これが失敗
中に入ると見た感じ怪しい空気がただよってます。

一人でぶらっと見て回るかと思いきやおばさんが先行しての作品の説明つきらしい。
絵自体は凄い綺麗なので適当に相づちうちながら素直に感激しながら回ってると一際綺麗な絵が。

反応が変わったのを見つけたのか、ここからが怒濤の喋りが展開。
まずはその画家をべた褒め。興味を持たせたらその絵の前に椅子を用意し座らせいかにこの絵が良いのか、それを選んだあなたはいかに素晴らしいかをべた褒め。
そして絵のある生活の素晴らしさを語り、ぜひあなたにもその素晴らしさを!と熱弁を奮ってくれました。
この絵は120万。いったいどういったものを買わせてくるかと準備をしていたら。
店員いわく、絵の買い方は決まっている。50万以上は60回払いらしい。

いやいや、そうなの?そうなると120÷60=2で月々がかなり安く、手が届く範囲にまで落ちましたねぇ。絵って買いやすいんですのう。
そのうえおきゃくさんがあまりにいい目をしてるから、特別に88万でいいです。ときた。月々も大分安くなり、かなりお得感がアップ。
いかがでしょうお客様。今が買いですよ!

自分「(満面笑顔で)買いません!」

その後さらに安く(それでも55万)綺麗な絵を薦められるもやはり断り終了。最後に
店員「お客さんセンスはあるけど価値観ないですね」
…それはごもっとも。
電車帰りにWikipediaで調べてみると、「絵画商法」という立派な悪徳商法と言うことが判明。しかもその店が(名前は出てないが場所がピンポイントで紹介されてる)出ていました。
そこで売ってる絵はシルクスクリーンという版画で、すごくてまがかかるから高いと言っていたがこれも調べてみると第一の特徴に「安価である」と…

途中購入者の声として本に写真つきで掲載されてましたが、やはり買ってるのは若いオタク系な(場所が場所なんで)で、絵なんて知らなそうな人ばかり。

確かに店員の話術は素晴らしいもので洞察力も鋭い。相手を買わせる気分にさせるのはうまいです。
面白い体験だったが解放されたのは22時40分。二時間もかかったのね。くそぅ。動物番長できないじゃないか。

というわけで、みなさんも悪徳商法には気を付けましょう。

だけどどこかに売ってないかな。アドバンス版ファイアーエムブレムとGC版ファイアーエムブレム(´ω`)




仙台でも一時期やってたなぁ。

女「展示会やってるんですけどどうでs・・・」

ヴ「いらねーよ」

って言って差し上げましたさ。
【2008/03/14 20:42】 URL | ヴィックリン #-[ 編集]
配ってたのってポストカードじゃない?
仙台で声かけられたことあるお

絵画なら俺が描いてやんよ。
だから55万くr
【2008/03/14 20:59】 URL | パンダ #-[ 編集]
仙台のミュ●ャ展がソレっぽかったんだけどもしかしてソレだったのかなー
まったく落ち着いて観られなくて(いさきさんとことほぼ同じような対応だった)速攻出てきたから被害ないですけど
とうきょうおっがねぇ(´・ω・`)
それにつけても店員の捨て台詞wこんにゃろw
【2008/03/14 23:02】 URL | チイロ #-[ 編集]
危なかったですね~
そんなに時間を割いていたとなると
向こうは「イケル」て思うもの。

全盛期は都内主要駅前で ハイヒールのおねいちゃんがティッシュやらカードやら配っていたのですが

あまりに荒稼ぎしたせいか 最近はさっぱりポンですね。

金を持っているかどうかが問題じゃないの
欲しいと思わせるかどうかなの、多分。

当時 手取りで月15万だったたぬですが

「12万の方でも買っていかれましたよ~」
って抜かしやがったのですよ。

買ったソイツ 自宅かどうか聞いてやればよかった~
(どう考えても家賃が払えん)
【2008/03/15 00:52】 URL | しろたぬき #1kjoxpHk[ 編集]
ヴィックリンさん>お久し!

そうなんだよねぇ。こういう類いは初めから斬らないと上手くまるめこめられるんよ。

パンダ>地方に出たりもしてるって店員が言ってたから、ソレだったかもね。

ちいろ>固い意思があれば最後まで聞いてみるのもありかと。
もしものときの責任はおわんがな!
あと価値観が無いんじゃない。合わないだけだあぁぁあっっ

たぬさん>絵の説明から購入させようとする話題の流れは本当に見事でしたよ。いつの間にか欲しいと思っちゃいましたもの。ただ店員も後半気付いてたらしく、最後の会話で「O型の人相手で(途中で血液型を当てられた)よくあるパターンだなって思ってはいたんですよ。相手の話しに合わせてるけど本心は違う事考えてる。」
って。図星なだけにさすがプロだと思った瞬間。
【2008/03/15 22:57】 URL | いさき #-[ 編集]
都会怖いねっ!
ゲームはAmazonで買えるんじゃないかな?カード必要だし最近情報流出したみたいだけど。
急ぎじゃなければ封印、烈火、蒼炎なら貸すよ!
【2008/03/16 01:40】 URL | なみを #NkOZRVVI[ 編集]
なみをさん>ネットで売ってますけど、もう少し安く転がってないかな~と。GC版なんて万近いっすよ(笑

貸していただけるなら是 非。以前お借りしたとき、結局未クリアだったのでリベンジしたいなと…
【2008/03/19 08:00】 URL | いさき #-[ 編集]
 そんな高いの!?
 貸しますよー。帰ってくるとき教えてな(・∀・)ノ蒼炎は実家にあるからとってこないといけないから早めにね!
【2008/03/24 21:19】 URL | なみを #-[ 編集]
 そんな高いの!?
 貸しますよー。帰ってくるとき教えてな(・∀・)ノ蒼炎は実家にあるからとってこないといけないから早めにね!
【2008/03/24 21:19】 URL | なみを #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











