Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



おひさしぶりです。いさきです。まだ生きてます。
もうのぞきにくる人はいないかもしれんが更新。
というわけで凄いひさびさに書き込むんだぜ!しかもげぇむについてだぜ!

今回はPSPタイトル「勇者のくせになまいきだ。
タイトルからイケテルにおいがぷんぷんしますよね。
中身はシュミレーションに近いのでしょうか。
プレーヤーは破壊神となって穴を掘りダンジョンをつくり、魔物を生み出して勇者を撃退するといった内容。
ファミコンを髣髴とさせるチープなデザインにチープな音楽、
随所に大作RPGのパクリオマージュがあって笑える。でもやってみると奥が深い。

プレイ画面はアリの巣育成キットみたいな水槽みたいなのがあるのわかりますか?
あんな感じです。

実際やってみるとさくさく穴を掘れてわさわさコケ(スライム)が出てきてちょっと気持ち良いです。
条件がそろうとコケじゃなくて虫やトカゲが出てきて、虫はコケを食べて増殖して、トカゲは虫を食べて卵を産み増える。
そう。食物連鎖です。この生態系をうまく作るのがゲームの肝になってます。
うまくいけばある程度形作るだけであとは勝手に増えて勇者を倒してくれる。
才能あるんじゃね?と思わせてくれます。

でも中盤までいくと勇者がえらい強くなって手詰まりに。意外に頭つかいます。
1プレイが短くてさくっと遊べるのも好印象。

ちなみにこの記事のタイトルはステージ1のタイトル。ここの敵(勇者)は「しょうたLv5」。
なんかほのぼのしてしまいます。

さて。言葉の羅列で終わりますがちょっと興味を持ったら是非ググってみてください。
結構じわじわと面白さがわかるスルメゲーです。
PSP持ってる人はぜひやってみて。
そして攻略法を教えて(;´д⊂)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











