Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



近所のGE〇にて、DVDレンタル100円セールをしていたのでつい借りてきました。前から気になっていた二本。とりあえず今回は邦画「あずみ2」と香港映画「香港国際警察」です。
「あずみ2~death or love~」(2005年)は前作をずいぶん前に見たことがあったので、今回はどうだろ?ってことで借りてみました。ただ上戸を見たかっただけなのかも知れm(ry

20060526013026.jpg


話は前作の続きで、前回で残ったカタキ「真田昌幸」を討つために敵地へと乗り込んでいくって感じです。
自分の場合、正直この辺のバックボーンは歴史を知らない自分にはいまいちつかめないので道中起こる中身やらアクションに注目するわけですが。
ストーリーは途中にあずみの好きな人のそっくりさんが出てきてちょっとラヴが出てくるとか、相手方の武将と忍者女首領とのラヴとかありながら、戦国ってことでハッピーになれない切なさは感じ取れます。そして死と隣り合わせの生き方、戦に投じる心情などを描いているようです。が、やっぱり上戸はセリフが微妙に棒読み。それが理由か知らないが、感動のシーンとかであまりハートに来ない辺り(イサキ氏結構涙腺弱にもかかわらずウルむ部分がない)なんかにゃーって思いました。アクション部分は時代劇だけどだいぶぴょんぴょん跳ねる奴も一部アリ(非現実な跳躍。マンガだからか忍者だからか)、アリエネーっていうシーンも多くちょっと笑えるアクション映画って印象です。でも殺陣はしっかりしてるし、ぶっ飛んだアクションがそれを殺してなく、うまくマッチしてる辺りは監督がんばったんだなーと。

結論としては個人的に微妙って事です。ただ上戸はカワイカッタε=(~Д~;)  あーあと、栗山千秋も出てるんですが、彼女はいつもこんな役どころだな~って思いました。自分の中では以前から悪者キャラに固定です。


続けて見たのは「香港国際警察」(2004年)。成龍(ジャッキー・チェン)作品です。

20060526013059.jpg


ジャッキー好きな自分としてはいつか見たいと思っていました。このタイトルのほかにも名前がありそれが「新ポリスストーリー」。知ってる人ならわかるでしょうがジャッキー自らアクション監督兼主役の香港映画ということで、ポリスストーリーシリーズ最新作的な位置づけになってます。

話は銀行強盗グループを捕まえに行ったチャン(ジャッキー)部隊が、逆に返り討ちに合い、チャン以外皆殺しにされる事件から始まります。1年後、酒びたりの毎日を過ごしていたチャンに、自らを「チャンの相棒」と名乗る若い警官が来て、その強盗グループを捕まえに動き出す。といた内容です。
特にありふれた概要ですが、純粋にアクションだけを期待していた自分にとって、見てみると以外にも残酷で、それでいて切なくて、しっかりしたストーリーに仕上がっていて驚きでした。

アクション部分はさすがジャッキー。裏切ってくれません。カッコいい格闘シーン、ド派手な銃撃シーン、無駄に金を使った建設物破壊シーンetc.。常にはらはらして映像を見ちゃいました。アドレナリン出ますヨ。

でも、外見で気になるところがいくつかありました。まずDVDジャケット。
1「なーんか見たことあるな(´ω`)?」
 「ああ、踊る大〇査線だ!」・・・人配置や雰囲気がまんまです。
2「お、この相棒見たことある人だな(´ω`)??」
 「ああ!若い武田〇治!!しかも着てるコート青島さん(踊る~の主役)リスペクト!?」・・・これは自分の勝手な思い込みですが。でも似てるって!(このひとはニコラス・ツェーという香港若手スターらしい)
3「なんでこの相棒〇〇なのに銃普通に所持してるんだ?署内普通に歩けてるし。警察大丈夫?」〇は結構重要なので一応伏字。
などなど。
まあそこは気にしなくっても話は進むので、ネタ程度でしょうか。なんにせよ予想以上に面白かったのは確か。自分の中のジャッキーシリーズでは上位に入りそうです(久々に見たからか?)。

アクション映画大丈夫な人は是非見て欲しい一本でした
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











