Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



最近ついに手を出したこのシリーズ。今回はさらっと紹介。
そして今後プレイ日記なんぞつけてみようかなと思っております。
今までこのファイアーエムブレム(以下FE)シリーズは敬遠してきました。理由として大きく2つありますが、
①戦略シュミレーションである:戦略シュミレーションとは、自分のコマをマス目上に進ませて敵のコマを倒していくといった自分コレ系嫌いではないんです。むしろすきなんです。でもコレ系クリアしたためしがないんです(;´д⊂)

②ユニット(動かすキャラ)が死んだらもう復活しない:剣と魔法のふぁんたじぃ世界のゲームという中で当たり前とも言える蘇生というセオリーを真っ向からぶった切ってます。出来る気がしねぇ;

とまあ、ヌルゲーマーの自分にはそらもう厳しい仕様なわけです。


ではなぜ始めたかと。たいした理由ではありませんが、知人とチャット中にFEの話が出てきて、たまたま自宅のパソコに入ってたので、話を聞きながらやってみようと。

そしたら、予想以上にハマリマシタ。
話がしっかりしていて続きが気になる。
死んだらもどってこないキャラたちがそのせいで愛着が沸き、育てたくなる。育つとべらぼうに強くなって敵をさくさくやっつけてくれる。
そして、がんばればなんとかなるという絶妙なゲームバランスでやられても気づけばまたチャレンジしている。。。

ここまで自分飽きないと感じたシュミレーションは珍しいのです。
スーファミのゲームなので、いろいろと不親切な作りにはなっていますが、FEの師匠がいるのでその人に教えを請いながら地道に勧めている次第でございます。


で、今回プレイ日記をつけようと思ったのは師匠から借りたGBA用FE「封印の剣」です。GBAでは初のFEで、なかなか簡単なほうでかつ評判も良いみたいです。今までやっていたスーファミ版はだいぶ後半まで行ったので、改めて日記にするならあまり進めてないこっちをやってみようと思います。次の記事から書いてみようかな。

















管理者にだけ表示を許可する


ファイアーエムブレムファイアーエムブレム(Fire Emblem)は、任天堂のシミュレーションロールプレイングゲーム|シミュレーションRPGシリーズ。略称はFE。開発はイン フウカのブログ【2007/01/31 07:04】
ファイアーエムブレムファイアーエムブレム(Fire Emblem)は、任天堂のシミュレーションロールプレイングゲーム|シミュレーションRPGシリーズ。略称はFE。開発はインテリジェントシステムズ。概要同ジャンルの草分け的作品であるが、ファイアーエムブレ みなみのblog【2007/05/22 13:06】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











