Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



ということでさっそく始めてみます。
まず始めるにあたりプレイ条件提示。
・難易度はノーマル
・仲間になるキャラは全員自軍へ入れる。出来なきゃリセット
・仲間が死んだらやり直し

以上。

ちなみにクリア経験なし。コレ系ゲームはひどく苦手です。パソコでやったのは途中セーブ機能をフル活用してようやく進めた奴ですが、今回は嬉しいことにオートセーブ機能という素晴らしいものがあるため途中からやり直すことはできませんorz
情報はあるけどあんまり見ない方向。分岐もあるらしいけどあんまり気にしない方向で。あくまで最終目標はエンディングを見ることにあります。

また、今までは「知らない人にもなんとなくわかるように」記事を書いてきました(つもり)が、今回はその辺無視で好き勝手書きます。多分知らない人でも笑えるものにはしようとしますが。
いちおう一回目とありますが、現時点ですでに7章途中、プレイ時間は5時間47分となっています。が、だいぶリセットしたので実際は10時間行ってるんじゃないだろか。

うろ覚えながら一章からさくっとれびゅーってみます。

1章:メンツはロードのロイ(主人公)、パラディンのマーカス、ソシアルナイト(以下Sナイト)のアレンとランス、アーマーナイト(以下Aナイト)のボールス、アーチャーのウォルトの6人。いつもどおりの構成だな。ゲーム開始とあって、「余裕だろう」と鼻歌交じりでプレイしていたイサキ氏。まあさくっと終わらせてやろう。パラディンは鍛える気ゼロだし、なるべく攻撃させないように武器を取り上げる。順調にボスまで行った所、篭城しているダマス(山賊だっけか)にアレンが散りこのゲーム初のリセット。その後もボスにうまくダメージを与えられずひぃひぃいいながら何とか撃破。救出コマンドがなかったらダメだったな。。
誰だ余裕って言った奴は。
これが今後の展開をうっすらながら思い浮かべられます。


2章:戦闘開始時点でヒーラー僧侶のエレンと馬車のマリナスが参加。

馬車??さっそく師匠に聞いたところどうやらこいつが輸送隊らしい。SFC版では主人公マルスが引き連れていたのに今回は別ユニットで扱われるようだ。最初は「これは便利だ」と思ったけど、のちのち戦力になるユニットを多く出したいが為次第にマップ上から馬車の姿を見ることはなくなる。
数ターン後、傭兵のディークとペガサスナイト(以下Pナイト)シャニー、他二人(戦士)が参戦。ディークはSFCのオグマみたいだ。きっと強くなるんだろう。師匠も言っていたしな。盛んに敵勢へと切り込ませていく。現時点では最大のアタッカーになっている。Pナイトのシャニーはカワイイので強くしようとし、積極的に止めを刺させる。戦士2名はなんかどうでもいいのでなるべく動かさず。実際強いんだけどな。でも戦士だしな。確かノーリセットで無事クリア。だがこの章中盤までアイテム交換というテクを知らなかったが為ロイのレイピアが残5という状況に。貴重な武器なのに。。。orz


3章:屋内戦。盗賊チャドと魔道士ルゥが参戦。盗賊は宝箱開錠、扉開放など様々な場面で活躍するためしばらく重宝しそうだ。でも目つきがきにくわんな。生意気そうだ。  ルゥは始めての魔道士とあって、堅いAナイト戦では鬼のような働きを見せてくれる。普通の敵にも十分強いので、みるみるレベルが上がる。負けじとロイとディークを率先して戦わせ、エースへと仕立てる努力をする。でも全体的に平均的に上がってる気もするかな。今後が不安だ。
確か一回リセット(誰かが逝ったため)して、この章はクリア。ロイのレイピアは残3に。

4章:始まりの橋付近で敵を迎え撃つ作戦で。北と南の橋にばらけてくれたのでうまく行ってるんじゃなかろうか。途中敵側から馬に乗ったヒーラー、トルバドールのクラリーネが登場。ロイで話しかけて参戦。体力はないけど移動力があるので、使えそうな予感。
が、次の部隊に戦士その1がたたかれ見事撃沈。リセット。
今度は同じ失敗はしまいとうまく陣形をとりながら進める。なんとかその部隊を撃破していくとルトガーという剣士が敵軍に登場。調べると仲間になるらしい。SFCのナバールだな。
が、仲間にする前に仲間が切られて戦死。ちょww強いってwww
彼の持つキルソードが必殺率高くて強いんだ。
今度はうまく話しかけることに成功。そのまま流れでクリア。
この時点でふと思ったけど、今回のレベルアップはあまりパラメータアップすることが少ない気が。。。ロイにいたっては体力と幸運しか上がらない;;なんで幸運だけ13とかあるのかwおかげで主人公なのにダメージがほとんど与えられん。他のキャラも比較的幸運アップ率が高い。今後に大きく影響がでそうだ。

5章:なんか山賊が暴れてて困ってるらしい。近道を教えてくれるとイベントで言ってたけど。
近道の門解放後、敵が一気になだれ込んでくる。これって結構しんどい??村人の親切は大きな迷惑だったと思ったときには時すでに遅し。なだれ込む野党をなんとか鎮圧。ボスが強い武器を持っているため、遠隔攻撃で削ってからルトガーのキルソードで一閃。比較的楽なほうのクリアだった。

6章:開始時点で僧侶サウルとアーチャーのドロシーが参加。アーチャーはスナイパーになると化けるというのが前作を少しプレイしての感想なので、今後の活躍次第では前線に出てもらいたいキャラだ。
最初サウルはリライブしかもっていないため、エレンのライブを一本貸して進軍開始。真ん中から来る部隊をスタート地点で応戦。左右通路からくる傭兵はディークとランスで足止めし、ウォルトでしとめる。師匠はウォルトあんまり強くならないって言ってたけど、うちのウォルトは他のキャラより強くなってますぞー。ドロシーよりは間違いなく強い。途中女盗賊が出てくるけどそのまま戦線離脱。仲間になるのかしら?

まあさくさくいけるかな、と思いきや。チャドが扉を開けるとそこにはドラクエに見るような下り階段が。ためしにシャニーで乗ってみるけど反応ナシ。
そのままターン終了してしばらく居座ってみたらなんとそこから敵が!あっというまにシャニーは囲まれ袋叩きに。いや、たたきというかアーチャーの弓で一発撃沈。泣く泣くリセット。
その後、慎重に進めるつもりでも最初の敵でルトガーやらアレンやら、前線部隊が撃破の連続。何度リセットしたか覚えてません。
やっと順調に進み、遊牧民のスゥを仲間にした後クリア。が、セーブし忘れそのまま7章へ。そこでボスに撃破されまた6章をやる羽目に・・・
一度クリアしてるし余裕だろ、と思ってたら意外にも負ける負ける。そんな中なんとかボスまでいく。敵のワグナーは魔道士みたいなやつで、ミイルという聞いたことのない魔法を所持。一マス先にも攻撃できるため、近づけず、1ターンでしとめないとまず死者確定です。とりあえず攻撃力のあるディークをぶつける。残り3分の2、次はロイ!残り2分の1.ルトガーキルソード!コレで終わり!!

「MISS」Σ(゜ロ゜)

自ターンで健気にがんばったスゥがミイルの餌食に。りせっと。 その後3回目でようやくクリア。今度こそセーブして次の章へ。




く。



イサキがまさかやりこみゲーマーだったとはね。。
やりこみたいなら、、そうだな、、、
ワーネバとかいいんじゃないか!ワールドネバーランドとか!
【2006/06/01 16:03】 URL | Samyel #WGv/JGO2[ 編集]
e-291えーんぶれむe-291
【2006/06/01 16:55】 URL | どめ太 #1kjoxpHk[ 編集]
samyelさん>いえ。自分やりこみなんてまったくの苦手さんですよwしたことないですもんwww

ワーネバは中学やってみたいと思いながら時代が過ぎましたねぇ。。。余裕があったら手を出したいです。

どめ太さん>そういえばCMで歌ってましたよね。当時は全くといっていいほどそそられませんでしたが・・・
【2006/06/01 23:11】 URL | isaki #yjNqSLcc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











