Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



連日書き込みというまれに見ないこのページ。
そしてプレイ日記という新しい方向に持って行って早速方向性が確定しそうです。
・・・すんなりクリアしていくだけじゃおもしろくない。というかすんなりクリアできたためしがない。

というわけで大半がどうしようもないダメプレイヤーイサキ氏のダメっぷりを露見するコーナーになりそう。
今回は7章です。3日かけてようやくクリア(ほんとに3日かけた)40回以上は間違いなくやり直してr(ry


というわけで今回はクリアまでの進軍方といかにしてクリアできてないかの代表をぴっくあっぷ。それでもまとまらず長文ですが。

おおまかな流れとしては、開始早々民家からパラディンのゼロット、Sナイトのトレックが登場。やや自軍から離れているため闘技場付近で応戦しているうちに周りの雑魚を容赦なくなぎ倒していきます。

貴重な経験地がNPCによって奪われていく・・・やめて(;´д⊂)

その次のターン辺りで闘技場からSナイトのノアが登場。早速話しかけて仲間に。その間に闘技場付近の敵をディークやアーチャー部隊で8割方撃破。

(この時点でリセットする場合、たいていルトガーが袋にされて撃破されます。彼は強いんだがディークより回避能力があまりない様子。)

途中ドラゴンナイトの中に赤の宝玉所持者がいるため、うまくひきつけてからチャドでパクル事に成功。村内にいる敵を何とか殲滅後、南からSナイトの増援が登場。来る前に武器屋に行き、はがね装備を調達。4体いるうちの一人が15レベル(ほかの敵は7)ぎんの槍装備の困ったさんで、こいつに何度か泣かされる(壁役のAナイトボールスが1ターン撃破にはもうどうしたものかと。)
こいつらもなんとか撃破。途中民家で手に入るナイトキラーを惜しげもなくぶつけてボス陣へ。

東の空き道をくぐると玉座付近に援軍が出現。じわじわせまってくる敵陣に果敢にも立ち向かう自軍。

帰り討ちに会う。(´д`)

このゲームの基本攻略法は「待ち」にあるにもかかわらず、そのぎりぎりの加減がどうしても出来ないが為、このような惨劇に・・・

次は気を取り直して門から外壁にそって自軍を配置。寄ってくる敵を壁越しに遠隔攻撃作戦で無事撃破。

残るボスはアーマーナイトなのでディークのアーマーキラー+ロイのレイピアで瞬殺。クリア!!

・・・にみえますが。ここからがイサキ氏暴走です。ここには「闘技場」という施設がありましてね。そこで闘って勝てば掛け金の倍のお金が手に入るという素晴らしいらしい建物があるのです。SFC版では恐くて一回しか使ったことがなかったのですが、師匠の話では今後お金に苦労するだろうから行っておくといい、との話を聞いたので利用してみました。

もちろん参加者は主戦力ディーク、ルトガー、ロイ。闘技場の隣にヒーラーを配置して、傷つくたびに回復。意外に勝てるもので、お金が14000から気づけば20000に。

「こりゃえぇε=(~Д~;)」
経験地ももらえるから一石二鳥じゃないか!笑いがとまらんわぃ。
25000になるまでとりあえずがんばろう~。
と、TRICKの山田ばりにうひょひょひょと心の中で笑っていたそのとき、悪夢は起こるわけです。

時間はAM4:00.夜中(朝方)はイサキの集中力を奪っていました。参加者ロイ、相手は魔道士。交互に攻撃するシステムですが、一ターン終了でお互い後一撃。ここでやめればいいものを
ロイの攻撃>>MISS
魔道士のこうげき>>「ボッ」←敵のファイアーの魔法発動 「ぐしゃ」←直撃
店員「あーあしんじまって」
マップ画面中央でロイのコマが消える。>>GAME OVER
(゜ロ゜)ポカーン

状況がつかめず電源を切ってからもう一度つけてみる。

「シュン」←ロイが消える音     GAME OVER
なんどやっても「シュン」      GAME OVER
ふて寝。(一日目終了


二日目も上のようなことを懲りずに繰り返し、何十回目かでようやくボス撃破。そしてこりずに闘技場へ。

「今回はもう危険な橋はわたらないぞ!!」やられそうなら即キャンセル作戦。

おかげで時間はかかるものの、じょじょにお金とレベルが上がっていきます。「このままディークを勇者にしたる!!」
またも時間は3時半。イサキの脳内はすでに夢うつつでした。
何を思ったかまたロイが出場。敵は魔道士。アー、どっかで見たな。
魔法で一気に体力をそぎ落とされるロイ。まずい。キャンセル押さなきゃ。
結果。押すタイミングが 出遅れる。

「ボッ」「どぐしゃ」

即リセット。希望を胸に中断データから始めてみる。
お、戦闘中じゃないか。コレはもしかしたら確率でかわすか??

「ボッ」「どぐしゃ」(゜ロ゜)
なんどやっても
「ボッ」「どぐしゃ」(´д`)

そういえば、前に「戦闘開始の時点で判定決まってるから、何度やり直しても同じ結果にしかならないんだよね」って、師匠が言ってたっけなぁ・・・(遠い目
こういうことだったんだぁ・・


参ったな。。。寝るか。。。(二日目了。

三日目。ようやくクリア。えぇ。クリアですよ。2日も同じマップやってるにもかかわらず5,6回はリセットしてますが。。。今回も闘技場行きましたが絶対にロイは参加させず、ルトガーとディークだけで14000から45000まで稼ぎました。そのうえディークは意地で20まで上げて勇者に。
このマップはもう忘れることはないと思います。


今回の教訓は「欲に目をくらますべからず」です。勉強になりましたね。

スポンサーサイト



どうも、師匠?です!やってるようですねo(^-^)oその面は確かに難しいね。さらにハードだと死ぬほど難しいですよ。本当にNPCが勝手に敵につっこんでって死にます。
さらにハードだと死ぬほど難しいですよ。本当にNPCが勝手に敵につっこんでって死にます笑
 支援なんかもいろいろ試してみてね!
【2006/06/04 16:03】 URL | べげた #-[ 編集]
向いてないんじゃないかと何回も思いますが、それでも繰り返しやれちゃうのはこのゲームがどれほどなのかわかりますよね。ハードはきっとできないな・・・(´д`)
目標一日1Mapのはずだったのに、この時点でもう負けてますw気長にのんびりやっていきます~
【2006/06/04 16:25】 URL | isaki #-[ 編集]
闘技場でリセットはよくあることです(汗
リセットしにくくする方法として
1.幸運の値が高い(Lv10で12前後)
2.支援効果が一人でもある
これらを満たしていると、ぐっと死ににくく
なります
キャンセルのタイミングですが、相手の攻撃中
か、攻撃終了後にすぐに押します。
さもないと・・・命が失われます。
俺も今封印ぷれい中なんすが、21章外伝が
うまく進められず・・・;索敵マップは嫌です;
【2006/06/06 11:13】 URL | ソバ #0BP8nI02[ 編集]
ソバさん>あなたも封印仲間ですか(^^
闘技場のマップは全体通して面倒なステージが多いらしいので、ちょっと冒険するとミスったときの喪失感はただものじゃありません;;
ソバさんのアドバイスを参考に、これからも見つけ次第がんがんヤッテイキマスヨ(゜゜

索敵マップは自分も今攻略中です。視界外からアーチャーが来た日には、もういつPナイトが落とされるかとひやひやしております。
【2006/06/06 13:11】 URL | isaki #yjNqSLcc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











