Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



FEフリークの皆様大変長らくお待たせしますた。あ、まってませんか。そうですか。

ようやく。ようやく、第11章を攻略することができました。

長い時間使った割には大したことは書けませんorz
今回のマップは村です。村の外、北西から進軍開始。そのままいつもどおり並み居る敵をなぎ倒しながらいつもどおりボスを撃破して糸冬 了。

・・・のはずですが。今回は難題がいくつかあります。

今回の記事はリセット数が今までの数倍あるため、作戦の変化で回数を振ってみます。

仲間にする条件を得ているので二手に分かれて進軍開始です。
開始直後踊り子のララムが参戦。彼女は攻撃できませんが、他の仲間をもう一回行動させることができるツワモノです。うまく使えばなかなかいいかんじ?
道中Aナイトのウェンディをクラスチェンジでジェネラルへ。使いにくかった彼女が鬼人へと変貌してくれました。ここにきてようやくうちの壁が誕生してくれました(´∀`)

さて、ここでは民家を全部訪問するとアイテムをもらえるとの事で急いで訪問しようと思います。。
一回目:速攻訪問したいので、敵は無視でがんがん訪問していきます。村の周りは囲いがあるためPナイトシャニーが単身特攻という粗い作戦でまずは始めてみました。

案の定敵に囲まれぼっこぼこ。りせtt

二回目:第2策、さっさと村にいる敵を一掃すべく、人型決戦兵器「ディーク」を投入。方法はシャニーに載せてそのまま投下作戦。北側は遠距離攻撃部隊+α、南は近接系部隊。
北部隊の理由は北は門が無いため、遠距離から攻撃していこうかと。

結果は上々。みるみる勇者は敵を返り討ちにしてくれました。

それと同時に南部隊は殲滅させながらの進撃です。

初めのうちは時間が結構かかってしまったため、数ターン後山賊がPOPし村を破壊していきます。意地でも完璧に行ってやろうと次第に思い始め、今回は死亡意外にも村破壊でもリセットします。

三回目:というわけでリセットしてなるべく早く村内に進入することにします。

途中南側から仲間になるクレイン率いる弓兵部隊登場。話しかければ仲間になるんですが、近づく前に集中砲火を浴びあえなくロイ様撃沈。友好を結ぶのも命がけですね・・・

四回目:うまーく矢の当たらない位置に立って誘導後、説得に行き無事成功。そのまま北へ行き制圧した北部隊と合流を図ります。
北へ向かっている最中スタート地点から仲間になるティト率いるPナイト部隊出現です。Pナイトといえばシャニー。早速会話して仲間にしにいきます。
 無事会話成功。が、ティトのユニット色が一向に変わりません。
・・・ナゼ(´ω`?)
信じて次ターンにまわすと、体調を守るべくシャニーを囲んでぼっこb(ry   orz
サイトで確認すると、どうやらクレインで話しかけないといけないらしいようで。。。ちゃんとみとくんだったな・・・

五回目:クレインを仲間にした後速攻で北へ向かわせそのまま会話へ持ちこもうとしたところ、敵のてやり攻撃。クレインのぎんの弓による反撃。もちろん弓なのでクリティカル→撃破。おおぅ。しまった・・・
ここの章は民家訪問のほかにNPCユニットも殺さずにクリアすればさらにアイテムがもらえるらしいです。殺っちゃいけないのねぇ。

六回目:クレインの装備を剥ぎ取って無手で会話に。なんとか説得成功です。その間、村の中央に仲間になる勇者エキドナが登場。ついでにエキドナを追っているらしい戦士が3体POP。道中いきなりの敵の登場に味方部隊ビックリデスヨ。でもエキドナ勇者だし、まず死なんだろう。
       が、なぜか敵は追っている勇者など目もくれず、ララムやウォルト、NPC弓兵に攻撃。見事即死の3人。。。。敵はどうやら弱いものいじめがお好きな様子。イジメイクナイって(;´д⊂)

七回目:敵が出現する位置に体力の無いユニットを置かないようにして、勝手に動くNPCはおんぶして、壁のウェンディを立たせます。そっちに気を取られている隙にララムで話しかけて無事介入成功。一気に殲滅です。

ここまでくればあとはボスのみ。魔道士系なのであっという間に撃破です。もうこんなマップは二度とやりたくないので恐いことはせず、そのまま制圧かなー・・・

あ、闘技場がある(*'-')

誘惑に勝てずふらっとそこまで。でも今回はちゃんと殺さず、シャニーを20レベルまで上げてクラスチェンジだけにとどめました。

で、無事制圧。クリアです。


さらっと要点だけ挙げましたが、この作戦は結構運が絡むので、だいぶやり直しました。伊達に2週間やってませんよ。えぇ。
もう自軍の進め方、敵の動きかたまで8割覚えちゃいましたy

師匠の話では、ここが一番難しいといっていたマップなので、この先は楽になるのかしらー。後13日までにクリアまで持ち込めるか・・・無理だろうなぁ・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











