Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



先日。待ちに待ったPS2用ソフト「ペルソナ3」が発売され、肉体労働で得た金をその日に使って購入。

そして改めて気づくわが部屋の機械たちの現状。
まぁ、最近はFEやパソゲーばっかりだったので、今までのイサキにはありえないテレビ&ゲームハードの起動率だったんですよね。

いざ大好きなゲームをしようという時、この奴らの症状がやきもきするわけだ。


・・・そう。おそらく、部屋のテレビとPS2は活動限界に到達しようとしているのかもしれない。


少なくとも、テレビは正直なところもう逝っています。それは去年から気づいてました。

だって、テレビ映らないんだもの。

詳しく言うなら電波を受信できない、のだろうか。アンテナつけてもこいつは砂嵐しか見せてくれません。他の機能(画面に映すということだけ)はまだ使えるので、ゲームだけは出来ます。多分ビデオとかも見れるんだろうけど、部屋に無いし。(このときからテレビを見なくなった)


で、久々に先日電源を入れたところ。

プチ(スイッチオン)  ヴィーン  ・・・・ちりちりちりちりちりt

え~・・・なにやらテレビの中のほうから奇怪な音が。そして画面がゆれている・・・・

そんな!お前はここに来て俺を裏切るというのか!!そこまでしてペルソナ3をやらせたくないのかっっっ

という嘆きを胸にとりあえず
叩く。(コンコン)

叩く。(ゴンゴンゴン)

叩く。(ガシガシガスガシ)


それでも音は消えることなく。こう直接発生源に触れたいけどさすがにさわれず、見えてるのに手が出せないというもどかしさ。

まあ、多少ちらつくけど見えなくはない。とにかく今は待望の新作だ。テスト勉強はその後だ。

とPS2の電源をこれまた久しぶりに起動。封を切ったパッケージからディスクを取り出しPS2に入れ、開始を待ちます。


・・・・・・・・・・画面を球体がくるくると円を描いている。
・・・・・・・・・・・・・・・・やめる気配が無い。普通ならこのまま球体がぽーんとどっかいってPLAYSTASTION2のロゴが出るはずなんだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・お、やっと出た。オープニングはどんななのかしらー

しゅわーん(PS2のディスクナシのときに出る画面が登場)

もしや。

おそるおそる手動で起動させようと「GAME」コマンドのところへ。
 
「起動できないディスクです」

っち。やりおる。さすがうちの次世代ハード。主をからかうのが好きなようだ。
昔もちょくちょくあったけど、どうやら最近はほとんどのディスクが読み取りにくくなっているみたいだ。

買ったげーむができないなんて・・・高い買い物なのにorz

ひとまず掃除機でPS2のフィルター部分などを掃除。万全の準備をしたのち、様々な角度にハードを置いて読み込みを繰り返させます。ずいぶん昔、

逆さに置くと動くらしいというのをきいたことがあったなぁ。。まさかうちのもこんなことをしなきゃいかんようになったのか・・・
でもさすがに逆さはまずいんじゃなかろうかなんて思ったりしながらはらはらやってるとやっと読み込み成功。始めようという意思から実に20分ばかりのことでした。始まる頃にはテレビのほうも機嫌を直してくれたみたいで、最終的には落ち着いてプレイができましたとさ。
ただひとつ。PS2は傾いた状態でバランスが悪いです。



しかし、これから先起動させるたびにこの行動を起こさねばいかんのだろうか・・・・・やる気がそがれるなぁorz





p3.jpg


ちなみにペルソナ3はまだ始めたてなのでなんともいえません。前作の雰囲気はほとんどなくなりましたがそれに負けないセンスの良さ、BGMの良さが見えるので、これから楽しみな一本です。FEとなんとか両立せねば。
その前に勉強だ。わかってはいるんだが・・・



人間 現実逃避が一番落ち着くんだ、きっと。
【2006/07/15 03:06】 URL | どめ太 #1kjoxpHk[ 編集]
テレビの『チリチリ』って音は電子銃~画面の間に誇りが入ったことが原因と思われる。
しばらくするとなり『にくく』なるはず。

PS2の読み取り精度だが、
PS2本体をがばっとあけていいんであれば
読み込み装置(ぱっとみそれしかない)のよこらへんに
マイナスドライバーでまわせそうな○がある。
たしか右に回すと感度UPだったとおもうぜ!
【2006/07/15 09:11】 URL | Samyel #KnHW2vQ.[ 編集]
つかあんたテレビ買いなよ。。。(ToT)
【2006/07/15 09:13】 URL | おだごろごろ♡ #-[ 編集]
読み取り部分を、クリーナーしてみよう

【2006/07/15 17:57】 URL | モルダー #-[ 編集]
 うちのも良く動かなくて、ひっくり返したり、ふいたり、しまいには話し掛けたりしたものです。
 新しいの欲しいけどPS3待っちゃいます!
【2006/07/16 04:53】 URL | べげた #-[ 編集]
どめ太さん>落ち着き方は人それぞれですが、自分はゲームで落ち着きを保つのか?といわれたら否、ですよ。落ち着くためにやってるわけじゃないですからねぇ。

samyelさん>テレビに関しちゃどうしようもないですけど、しばらく電源付けてなかったのがほこりかぶった原因でしょうねぇ。PS2は、別にあけてもいいんですが・・・リスクを払拭できるだけの資金が(ぶっ壊れたときの買い替え金が)乏しいので今のところは放置してみます。まだ動くし!ストレス80%いったら間違いなく開けます。

おだごろごろ♡さん>テレビは引越しまで我慢です!モニターとしてはまだ使えるので!!

モルダーさん>以前レンズクリーナー使ったけど、それでも読み取らん奴は読み取れず、変わりなかったのでもう信用しませn

べげたさん>そう。一応PS3年内発売ですからねぇ・・今新しいの買うのは中古でも悔しい気がしますw
【2006/07/16 13:49】 URL | isaki #yjNqSLcc[ 編集]
あけたらメッセンジャーでSS乗せながら解説するぜ!?
【2006/07/17 18:48】 URL | Samyel #-[ 編集]
samyelさん>心強いww   んじゃ今度入ってるときにでもやってみるかねぇ。悩んだらコールできるように。てか、感度上げてのデメリットはないのだろうか。ないなら誰も出来るようにしとけっての、ソニーよ。
【2006/07/17 20:21】 URL | isaki #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











