Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新



ねー。本ブログタイトルのそばに「ゲームとか漫画とか~」とか書いていながら、まだまったく触れていないことに気づき、今回はそれについて書いてみます。興味ない人はまったく謎でしょう。そんな冷めたあんちくしょうは無理に見なくてもいいです。いや、ここを覗いて来てくれる方がいるかすら謎だけどな。来てくれた人ほんとにありがと。
今回はもう1年以上やっている「FINALFANTASY XI」について。すこしでも興味もってくれたらなと思いつづります。ちなみに長文です。だらだらですので、読む方気をつけて。

このゲームはちょっとでもテレビゲームをしたことある人なら、いや、したことなくても名前くらいは聞いたことあるであろう「ファイナルファンタジー(以下FFと略)」シリーズの11作品目です。2001年に発売。追加ディスクなどで今も地味にユーザーを獲得しているもよう。ちなみに日本だけではなく、アメリカやヨーロッパの人たちも一緒にやってます。ぐろーばる。PS2とパソコンから遊ぶことができます。
 
今までのFFは大きな物語にそって主人公を動かし、世界を救う。いわゆる王道ファンタジーストーリーなんですけど。今回はちょっと違います。まず、ジャンルとしてはMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)といいます。一見意味不明です。このジャンルは名称のとおり、いろんなところにいる人と実際に同じゲームの世界で遊ぶ、という感じです。かっこよく言えば自分たちがその世界の一人になり、そこの人たちと冒険して自分の物語を作る。悪く言えば投げっぱなし。でも、他のオンラインゲームに比べると、一応ストーリーは重視されていて、ちゃんとFFらしいお話を進められます。ただ、したいときにする感じ、むしろしなくてもいい(笑  気ままにその辺をぶらついて見るのもあり。だれかとえんえんだべるのもあり。ストーリーをすすめるのもあり、黙々と強くなるのもあり。合成をしてお金儲けするのもあり。こんな感じで自由度が格段に高いゲームなんです。

自分はもう始めて1年半近くなります。普通、自分としては、もって一ヶ月でクリアしてなくても、別のゲームに手を出してしまうくらい飽きっぽい人間です。それがここまで続いているのは、ある意味恐ろしさすらあります。
その理由を自分なりに考えると、まず純粋に面白い。そしてそこで知り合った友達がいるからというのがあると思います。このゲームは基本的にはどんなところでも会話(チャット)をすることができます。敵と真剣に戦っていようがイベントが始まっていようがお構いなしに世間話ができます。べつに自分が動かしているキャラクターの近くにいなくとも問題なく会話ができます。キーレスポンスもよく、チャットツールとして考えるだけでも十分通用しそうです。そんなこんなで、だらだらとちゃっとしながらレベル上げをしたり、クエスト(ゲーム側から出されるおつかいみたいなの)をこなしたりするわけです。あと、同じ目的をみんなでやってるって実感がおもしろいのかもしれません。
今までやってきたのはまあ、簡単に言うと一人遊びなわけですが、オンラインはみんなと遊ぶ。答えがリアルタイムで返ってくるっていう今までにない感動を味わったからここまでやってるのかもしれません。
まあ、いいことだらけってわけでもありませんが。なにより、時間がかかります。町から町まで行くのに足で走って30分はかかります。普通のRPGじゃまず考えられません(笑
後、やることがいろいろありすぎてじかんがかかる。結果、廃人増幅器と言われてしまってたりもするようです。自分が進めた人も、現実世界そっちのけでやって回りに心配されてるようで、少し罪悪感があったり(笑
また相手が人だから、多少いざこざもあったりしますし、面倒と思う人もいることでしょう。
でもそれをひっくるめて楽しいと、自分は思うわけです。

はじめるまでは多少面倒なことがありますが、それを越えた先には予想以上に面白いものがあると思います。もし考えている人がいましたら、ぜひやってみてはいかがでしょうか~。         ちなみに、ある程度現実と遊びを分けられる人におすすめします。でないとほんとに引きこもる可能性がぐんとあがりますから(笑



楽しいよね、オンゲー(・ω・)

と、3年続けてる私がコメントですよ。
“自称”廃人は、まだかわいい方なのよ。
と、自己弁解。
【2005/08/09 10:39】 URL | 黒猫 #5S3nyuxI[ 編集]
コメント書くの遅くてごめんね~。そして始めるって言ってまだ仮想現実に行ってないことも。
でもず~っと見てた笑った、泣いた!?さ~仕事も一段落したし今回のみてそっちの世界行っちゃおうかな~って感じっす(笑
【2005/08/09 18:32】 URL | Viva肉体労働 #-[ 編集]
この前は連絡出れなくてごめんねぇ。
もしやるならはじめる前にぜひメールをばください。裏工作して同じ場所にこれるようにますからw
【2005/08/09 23:44】 URL | いさき #yjNqSLcc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











