Recent entries
2008/03/23 (Sun) 坂本真綾
2008/03/14 (Fri) 綺麗な絵にご用心
2008/03/03 (Mon) 俺だよ俺!
2008/02/18 (Mon) 更新

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちらつくテレビの中、ペルソナ3の合間にテスト勉強をしています。イサキです。

突然ですが、占いの類は気にするほうでしょうか。今回はペルソナシリーズのシステム的に重要な役割を果たす「タロット」について。別にゲームについてではなく、純粋にタロットそのものについてお話します。
なぜにタロットなのかというと。個人的に興味があるからです。
まぁ、ペルソナや女神転生が好き、ということで、これらのゲームを知ってる人ならわかるでしょうが、自分は結構オカルトの類が好きです。オカルトって言うか神話の類なんでしょうか。神とか悪魔とかの名前ならけっこう言える自信があります(あってもどうなるわけではありませんが

高校の頃、ちょっと興味を持って友達に話してたら、ちょっとしたいきさつでタロットカードをもらってしまいましたwということで自分も少しばかりなら占いっぽいことは出来るわけですよ。もうほとんど覚えてないけど。

話はそれましたがタロットについて。

主にヨーロッパでは遊戯として、アメリカなど他の地方では占いとして使用されるタロットカード。22枚の寓意画が描かれている大アルカナと呼ばれるカードと、数字カード、人物カード56枚からなる小アルカナの計78枚から構成されています。小アルカナは56枚ということで、トランプとほぼ同じ感じです。もっぱら日本では占いで用いることが多いため、カードゲームとして使用する小アルカナはあまり知られず、大アルカナのみで市販されていることが多いです。

ちなみにそれぞれのカードには 愚者 魔術師 女教皇 女帝 皇帝 教皇 恋人 戦車 力 隠者 運命の輪 正義 吊し人 死神 塔 悪魔 塔 星
月 太陽
審判 世界 の寓意画が描かれていて、それぞれに意味があります。さらに絵の方向(正位置か逆位置か)で意味もほぼ真逆になります。

占いをあうるにはその道の人じゃないと見られんといった感じ(テレビで毎日正座占いとかはありますが)ですが、タロットはそのカードさえ持ってればだれでも占えるというのが利点だと思います。いくつか並べ方もありますが大体付属の本とかに書いてるのでそのとおりにやれば大丈夫。
あとはその人の発想力次第です。

なぜ発想力が必要かというと、各カードの絵には意味があるといいましたが、すごいあいまいなんです。
例えば愚者なら「夢想、愚行、極端、熱狂」の意味を持ちます。コレだけなんです。あとはそのカードが置かれた位置で少し後付がされます。
この少ない情報からその占う内容に帳尻を合わせ、結果として導くのがタロット占いです(占い師さんすいません。
ということは、占った人によって出てくる結果は様々、いいように解釈すればいくらでも出来るし、悪く捉えようとするといくらでも深みに入れます。

こんなかんじで、カード一枚一枚に意味があり、それを読み解いていく。これが結構興味深くおもしろいんですな。

星占いや血液型占いに比べ浸透率は低い感じがしますが、WEB上でも結構タロット占いは出来ます。ちょこっとためしにいかがでしょうか?
スポンサーサイト



ちょっと意外。

でも知ってるとちょっと便利かも。

【2006/07/21 01:28】 URL | どめ太 #1kjoxpHk[ 編集]
金田一少年の事件簿だね。
「タロット山荘殺人事件」とかいうやつ。

今度占ってー
【2006/07/22 00:35】 URL | パンダパン #-[ 編集]
どめ太さん>意外でしたか?・・・確かにタロットやれる野郎はめずらしいっすねw今は覚えてませんが。   便利というよりかはネタとしてつかえることは間違いないでしょう(*'-')

パンダパンさん>金田一見たねぇ。俺はそれで存在を知ったような期がするな。
【2006/07/22 10:58】 URL | isaki #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 いさきのつれづれまったりんぐ, All rights reserved.











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。